SSブログ

京都から日本のウォール街へ [麺匠 たか松 / 茅場町] [グルメ]

日本橋兜町・茅場町の辺りって、
いわゆる日本のウォール街ですよね。

平成通りに面している 麺のお店に行ってみました。

image001.jpg

麺匠 たか松 東京1号店(食べログのページ)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13145580

京都の四条烏丸にあるお店が、去年東京にも出店した模様。
"1号店"ってことは、2号店以降もある!ってことですよね?

ランチタイムの12時少し前に入ってみました。
やはりスーツ姿のビジネスマン多し。
私は一人なので、当然カウンターへ。

鶏魚介つけ麺か塩鶏ラーメンか・・・
少し迷って、つけ麺にしてみました。

カウンターの前に貼ってありました。
image002.jpg
(写真撮っただけでよく読んでいなかった・・・)



少し経って、つけ麺が♪
image003.jpg

張り紙によると、麺は
「長野県産石臼挽き全粒粉を小麦に練り込んだ自家製麺」
とのこと。
一瞬、お蕎麦に見えました(^^;

麺の上には、メンマ・水菜・すだち・粗みじん切り玉ねぎが。

お腹空いていて、すだちと玉ねぎを少しスープへ。。。
・・・
これは間違いのモト!

正しくは書いてあるとおりに、まずはそのままいただいて、
少ししてから玉ねぎをスープへ、すだちを麺へ搾るのが正解。
でないと、スープが一気に冷めてしまいます(^^;;;
(ま、入れたのがちょっとだったからよかったですがw)
でも、スープが冷めたら店内の電子レンジで温めてもいいみたい。

かなり好みの味でした!!!
(ボキャブラリー乏しいですが)
鶏と魚介の複雑な味で、出汁もよく出ていて。
舌がしびれる感覚はほとんどなかったです。

写真には写りませんが、スープの中には一口サイズの鶏肉が
入っていました。
メンマも美味しかった。
味玉入れなかったけれど、きっと美味しいと思いますw

やっぱり玉ねぎも合っていたし、途中から麺に絞ったすだちが
品の良さを与えてくれました。
ふわ~っと柑橘の香りが立ってスッキリするような。
これが京都風なのかな。(京都への勝手なイメージw)

スープ割りも完備!
オススメの通りスープ割りして、テーブルに備え付けの
あおさを入れたら、つけ麺のスープとはまた違った味わいで
磯の香りのハーモニーがいい感じで、思わずスープを
飲んでしまいました(汗)

ランチタイムで、外にもウェイティングしていたので、
あまりゆっくりせずに出てしまいましたが、スタッフの方も
元気よく かつ 丁寧な感じでした。


麺が並盛(200g)と大盛(300g)が同じ値段でした。
なんとなく遠慮して並盛にしちゃったけれど、
大盛でもよかったかもww



美味しかったです。
ごちそうさまでした(^人^)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。