やまない雨2013 ありがとうございました [ミュージカル]
やまない雨 ~自殺対策・うつ病対策啓発ミュージカル~
今年の公演が終了しました。
今年は昨年の再演ということもあり、稽古期間は5日間。
かなりタイトでハードな中、
スタッフ・キャスト一丸となり取り組みました。
ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
関係各位、おつかれさまでした。
演出家の方針で、昨年の公演のコピーに留まらず
「熟成したワインを新しいグラスで飲む」
かのような舞台にしたいとのことでした。
私も尾崎 香の心の動きを去年とは少し違ったイメージで
表現できるようにと考えていました。
この舞台を通して、何かをお伝えできればと思いました。
観てくれた友達からの感想・あれこれ
・イタリア旅行の香さんの歌がツボ
・夫の病気に気が付かない→気付いてからの変化がよく表現されている
・家で夫を追い詰めるシーン、ウチの方がもっと・・・
・ラストの香のソロナンバーが素敵
・演技が細かくて良かった
・うつ病は心の病気ではなく脳の病気であることを再認識した
・舞台を観て、自分も頑張ろうと思った etc.
お役に立てていれば幸いです。。。
=== 裏話的な・・・ ===
楽屋で娘・今日子役の茉琴ちゃんとは
偶然、歯ブラシとスマホ充電器が色違い(笑)
仲良し母娘な私達でした(^^*)
金曜日のマチネ公演が終わり、楽屋女子会(笑)
そして、ソワレ公演前=千秋楽出番直前の気合の入った図。
特に、共演の女性キャストお二人には
いつも本当に助けてもらいました。
感謝。。。
今年の公演が終了しました。
今年は昨年の再演ということもあり、稽古期間は5日間。
かなりタイトでハードな中、
スタッフ・キャスト一丸となり取り組みました。
ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
関係各位、おつかれさまでした。
演出家の方針で、昨年の公演のコピーに留まらず
「熟成したワインを新しいグラスで飲む」
かのような舞台にしたいとのことでした。
私も尾崎 香の心の動きを去年とは少し違ったイメージで
表現できるようにと考えていました。
この舞台を通して、何かをお伝えできればと思いました。
観てくれた友達からの感想・あれこれ
・イタリア旅行の香さんの歌がツボ
・夫の病気に気が付かない→気付いてからの変化がよく表現されている
・家で夫を追い詰めるシーン、ウチの方がもっと・・・
・ラストの香のソロナンバーが素敵
・演技が細かくて良かった
・うつ病は心の病気ではなく脳の病気であることを再認識した
・舞台を観て、自分も頑張ろうと思った etc.
お役に立てていれば幸いです。。。
=== 裏話的な・・・ ===
楽屋で娘・今日子役の茉琴ちゃんとは
偶然、歯ブラシとスマホ充電器が色違い(笑)
仲良し母娘な私達でした(^^*)
金曜日のマチネ公演が終わり、楽屋女子会(笑)
そして、ソワレ公演前=千秋楽出番直前の気合の入った図。
特に、共演の女性キャストお二人には
いつも本当に助けてもらいました。
感謝。。。
やまない雨2013 初日でした♪ [ミュージカル]
タテコミ・バアタリ2013 [ミュージカル]
今日は搬入して、諸々セッティングして、場あたり稽古でした。
私もマイクをセット。
わかりますか?
黒い綿棒の先みたいなのがマイクです(^^*)
なんと、11/29(金)の昼公演は満席とのこと。
木曜日・金曜日の夜はまだ余裕があるようです。
金曜日の分は今からでもご予約大丈夫です♪
いよいよ明日が本番・・・
一人でも多くの方にメッセージをお伝えできるようがんばります。
~~~ 金曜日夜公演のみ予約受付中 ~~~
私もマイクをセット。
わかりますか?
黒い綿棒の先みたいなのがマイクです(^^*)
なんと、11/29(金)の昼公演は満席とのこと。
木曜日・金曜日の夜はまだ余裕があるようです。
金曜日の分は今からでもご予約大丈夫です♪
いよいよ明日が本番・・・
一人でも多くの方にメッセージをお伝えできるようがんばります。
~~~ 金曜日夜公演のみ予約受付中 ~~~
~自殺対策・うつ病対策啓発ミュージカル~ 「やまない雨」 (2013) [ミュージカル]
今年もやります!
【出演】
米田 慎哉・村石 園佳・高橋 茉琴・武 志道・西田 智美・佐藤 康道
【日時】
・11月28日(木) 19:00開演
・11月29日(金) 14:00開演 / 19:00開演
(開場は開演の45分前、上演時間1時間45分)
【会場】豊島区立南大塚ホール
・JR山手線大塚駅南口下車 徒歩約5分
・都電荒川線「大塚駅前」駅下車 徒歩約5分
・地下鉄丸の内線新大塚駅下車 徒歩約8分
【申込】
対象:豊島区・東京都に在住の方、在勤の方、在学の方
(都民以外でもご覧になれます)
定員:各公演250名(先着順、定員になり次第締め切り)
お申込期間:平成25年10月1日(火)~11月27日(水)
お申し込み方法:申し込む方全員のお名前、観劇日時、区民・都内在住・在勤・在学
それ以外の別をお知らせください。
お申し込み先:豊島区池袋保健所 健康推進課精神保健担当
★次のいずれかの方法でお申し込みください
電話:03-3987-4231(月~金 9時~17時)
FAX:03-3987-4178(毎日24時間)
インターネット:豊島区公式ホームページ
http://www.city.toshima.lg.jp/
「電子申請」 ⇒ 「電子申請手続き一覧」からお申し込み下さい。
(インターネット受付は10月21日より)
※もちろん出演者にお伝えいただくのでも構いません※
【脚本・作詞・作曲】米田 慎哉
【演出・補作】落合 順(ヒューマンスカイ)
【振り付け】佐藤 千花
【舞台美術】松本 わかこ
【照明】葛生 英之・関 嘉明
【音響】木村 実(SCアライアンス)
【舞台監督】西川 也寸志(箱馬研究所)
【イラスト】藤本 遊気
【医学監修】中尾 睦宏(帝京大学医学部教授)・日本うつ病学会
【事業アドバイザー】酒井 正・間島 孝行
【衣装協力】株式会社アスディック
【プロデューサー】米田 慎哉
【共催】豊島区、NPO法人 社会貢献ミュージカル振興会
【お問い合わせ】
〒170-0013 東京都豊島区東池袋 1-20-9
豊島区池袋保健所 健康推進課精神精神保健担当
TEL:03-3987-4231(月~金 9時~17時)
FAX:03-3987-4178(毎日24時間)
【企画・制作】NPO法人 社会貢献ミュージカル振興会
〒202-0001 東京都西東京市ひばりが丘 1-12-4 ATNオフィス内
TEL 042-421-1154 FAX 050-3107-5036
Eメール info@musc-jp.org
【公演詳細】 http://musc-jp.org/?page_id=54
==========
ブログ、ずーっと更新してなくてすみません
時間を見つけて・作って時々更新しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
【出演】
米田 慎哉・村石 園佳・高橋 茉琴・武 志道・西田 智美・佐藤 康道
【日時】
・11月28日(木) 19:00開演
・11月29日(金) 14:00開演 / 19:00開演
(開場は開演の45分前、上演時間1時間45分)
【会場】豊島区立南大塚ホール
・JR山手線大塚駅南口下車 徒歩約5分
・都電荒川線「大塚駅前」駅下車 徒歩約5分
・地下鉄丸の内線新大塚駅下車 徒歩約8分
【申込】
対象:豊島区・東京都に在住の方、在勤の方、在学の方
(都民以外でもご覧になれます)
定員:各公演250名(先着順、定員になり次第締め切り)
お申込期間:平成25年10月1日(火)~11月27日(水)
お申し込み方法:申し込む方全員のお名前、観劇日時、区民・都内在住・在勤・在学
それ以外の別をお知らせください。
お申し込み先:豊島区池袋保健所 健康推進課精神保健担当
★次のいずれかの方法でお申し込みください
電話:03-3987-4231(月~金 9時~17時)
FAX:03-3987-4178(毎日24時間)
インターネット:豊島区公式ホームページ
http://www.city.toshima.lg.jp/
「電子申請」 ⇒ 「電子申請手続き一覧」からお申し込み下さい。
(インターネット受付は10月21日より)
※もちろん出演者にお伝えいただくのでも構いません※
【脚本・作詞・作曲】米田 慎哉
【演出・補作】落合 順(ヒューマンスカイ)
【振り付け】佐藤 千花
【舞台美術】松本 わかこ
【照明】葛生 英之・関 嘉明
【音響】木村 実(SCアライアンス)
【舞台監督】西川 也寸志(箱馬研究所)
【イラスト】藤本 遊気
【医学監修】中尾 睦宏(帝京大学医学部教授)・日本うつ病学会
【事業アドバイザー】酒井 正・間島 孝行
【衣装協力】株式会社アスディック
【プロデューサー】米田 慎哉
【共催】豊島区、NPO法人 社会貢献ミュージカル振興会
【お問い合わせ】
〒170-0013 東京都豊島区東池袋 1-20-9
豊島区池袋保健所 健康推進課精神精神保健担当
TEL:03-3987-4231(月~金 9時~17時)
FAX:03-3987-4178(毎日24時間)
【企画・制作】NPO法人 社会貢献ミュージカル振興会
〒202-0001 東京都西東京市ひばりが丘 1-12-4 ATNオフィス内
TEL 042-421-1154 FAX 050-3107-5036
Eメール info@musc-jp.org
【公演詳細】 http://musc-jp.org/?page_id=54
==========
ブログ、ずーっと更新してなくてすみません
時間を見つけて・作って時々更新しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
「やまない雨」千秋楽 [ミュージカル]
もう数日経ってしまいましたが、舞台が千秋楽を終えました。
足を運んで下さった方、応援して下さった方、
この作品や公演に関わった方すべてに感謝しています。
稽古を重ねながら学んだことがたくさんありました。
エンディングテーマ「ありがとう」は、キャスト全員で・・・
その中に私なりのメッセージを込めて歌わせていただきました。
聞いたところによると、舞台の公演では通常3~4割しか集まらない
アンケートが、今回の公演では8割強程集まったそうです。
しかも、作品の評価は「大変良い」がほとんどを占めており、
自殺・うつ病に対する理解については
「深まった」「やや深まった」がほとんどだったそうです。
私にできることはないか・・・というきっかけで
この舞台に応募したのがはじまりです。
この作品に関わることができて良かったと心から思います。
本当に温かなカンパニーでした。
きっと再演できると信じて(^^
すべてのことにありがとう。。。
足を運んで下さった方、応援して下さった方、
この作品や公演に関わった方すべてに感謝しています。
稽古を重ねながら学んだことがたくさんありました。
エンディングテーマ「ありがとう」は、キャスト全員で・・・
その中に私なりのメッセージを込めて歌わせていただきました。
聞いたところによると、舞台の公演では通常3~4割しか集まらない
アンケートが、今回の公演では8割強程集まったそうです。
しかも、作品の評価は「大変良い」がほとんどを占めており、
自殺・うつ病に対する理解については
「深まった」「やや深まった」がほとんどだったそうです。
私にできることはないか・・・というきっかけで
この舞台に応募したのがはじまりです。
この作品に関わることができて良かったと心から思います。
本当に温かなカンパニーでした。
きっと再演できると信じて(^^
すべてのことにありがとう。。。
タテコミ・バアタリ [ミュージカル]
舞台用語ですね。
搬入してから場当たり・・・
お芝居では、いつどこで何をどうするか、俳優だけではなく、
照明・音響・大道具・小道具なども、すべて決まっています。
これらのきっかけの確認、俳優の立ち位置、道具を含むハケなど
本番と同じような状況で確認することを「場当たり」と言うのだとか。
今日はそれをやって来ました。
メイクもリハをするので、ツケマをゲット♪
頭にデキモノみたいですが、そうではなくて
ピンマイクをセットしていただきました。
耳の前にセットされた娘役の高橋茉琴さんと。
ちょっとテンション上がってる母娘ですね(^^
(撮影:高橋茉琴さん)
このピンマイクは、人によってセットする位置が違うのだそうです。
私のは眉毛の上辺りですね。
私は「クラシック歌う人みたいな発声をしている人だ・・・」
と音響さんから判断されたのかも!?
あー、明日と明後日はいよいよ本番。
楽しんでいただけるように、頑張ります♪
明日は集合時間が朝早いので、おやすみなさい~☆彡
~~~ 四谷区民ホールでお待ちしています ~~~
搬入してから場当たり・・・
お芝居では、いつどこで何をどうするか、俳優だけではなく、
照明・音響・大道具・小道具なども、すべて決まっています。
これらのきっかけの確認、俳優の立ち位置、道具を含むハケなど
本番と同じような状況で確認することを「場当たり」と言うのだとか。
今日はそれをやって来ました。
メイクもリハをするので、ツケマをゲット♪
頭にデキモノみたいですが、そうではなくて
ピンマイクをセットしていただきました。
耳の前にセットされた娘役の高橋茉琴さんと。
ちょっとテンション上がってる母娘ですね(^^
(撮影:高橋茉琴さん)
このピンマイクは、人によってセットする位置が違うのだそうです。
私のは眉毛の上辺りですね。
私は「クラシック歌う人みたいな発声をしている人だ・・・」
と音響さんから判断されたのかも!?
あー、明日と明後日はいよいよ本番。
楽しんでいただけるように、頑張ります♪
明日は集合時間が朝早いので、おやすみなさい~☆彡
~~~ 四谷区民ホールでお待ちしています ~~~
毎日新聞に載りました('12.9.25) [ミュージカル]
稽古中のウラバナシ [ミュージカル]
二週間前のことですが、今回の舞台を上演させていただく
新宿区の四谷区民ホールを見学してきました。
この見学会、参加は自由だったのですが、
演出家さんやプロデューサーさんから、自分たちが乗る舞台は
本番日よりも前に一度見ておいた方がいいよ!と言われ、
キャストは全員参加でした(^^
普段稽古は11時からで、朝の通勤ラッシュとは無縁なのですが
この日は現地に8:55集合。
朝ラッシュのド真ん中でした(^^;;;
キャパは450名程度。
キャストには、おぉ!っていう人もいれば、小じんまりっていう人も。
声が意外と響きましたね。
でも、お客様がたくさん入ってくださった場合だと、
かなり吸われてしまうのでしょうね。
当日はワイヤレスマイクを使う予定です。
お客様は、キャストのセリフのボリュームが小さくて・・
という心配はなさそうです。
が、私たちは、ヒソヒソ話や咳ばらいができないってこと!?
楽屋もチェック。
女性キャスト3人だと広々(^^;
窓からの景色。
新宿御苑の大木戸門の方かな。
ここからは稽古の裏話的な・・・
(って、書いてる時点でウラではなくなりますがw)
今回の舞台はキャストは6人だけ。
主演の米田慎哉さんが脚本・作詞・作曲・プロデュースを
兼ねているのです。 (文脈的には逆?)
で、出演者のオーディション・・・
私の役だけが最後まで決まらなかったのでそうです。
私は今年に入ってからウェブで見つけて応募したのですが、
その頃にはもう台本はほぼ出来上がっていました。
他のキャストの分は"アテガキ"っていうんですか、
その俳優をイメージした言い回し等で台本が
書き上がっていたのだそうです。
実は今日の帰り道、演出家さんと電車が途中まで一緒になって・・・
本当はこの役はクールビューティーなキャラクターで作って
演出を付けていたのに、イメージが違っていた・・・
と言われてしまいました
あー、私にクールビューティーは、ちょっと無理ですねorz
演出家さん曰く、結果的に最後は演じる人次第なので・・・と。
(苦笑)
けれど、よく頑張っていますね!
と褒めていただきましたyo!!!
あと、少し前からいろいろなスタッフさんが打ち合わせに
稽古場にいらっしゃるんですが・・・
初めていらした音響さんとかスタッフさん(特に女性)が、
私の演技やアドリブを見て、クスッと笑ってくれたり、
プッと吹き出したりするのが快感になってきました(^^
この感覚を、進路決める時期に味わってたら、
うっかりお笑いの道とかを志していたりして!?
でも私にはお笑い方面の才能はまったくないはずですからね。
ネタを考えたり、ムードを作ったり、間や空気を読んだり。。。
(コメディアンの方は本当に大変でスゴイと思うのです!)
センスがないのに目指して苦悩する・・・というパターンに陥らず、
そういう意味ではちょっとよかったのかな!?
~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~
新宿区の四谷区民ホールを見学してきました。
この見学会、参加は自由だったのですが、
演出家さんやプロデューサーさんから、自分たちが乗る舞台は
本番日よりも前に一度見ておいた方がいいよ!と言われ、
キャストは全員参加でした(^^
普段稽古は11時からで、朝の通勤ラッシュとは無縁なのですが
この日は現地に8:55集合。
朝ラッシュのド真ん中でした(^^;;;
キャパは450名程度。
キャストには、おぉ!っていう人もいれば、小じんまりっていう人も。
声が意外と響きましたね。
でも、お客様がたくさん入ってくださった場合だと、
かなり吸われてしまうのでしょうね。
当日はワイヤレスマイクを使う予定です。
お客様は、キャストのセリフのボリュームが小さくて・・
という心配はなさそうです。
が、私たちは、ヒソヒソ話や咳ばらいができないってこと!?
楽屋もチェック。
女性キャスト3人だと広々(^^;
窓からの景色。
新宿御苑の大木戸門の方かな。
ここからは稽古の裏話的な・・・
(って、書いてる時点でウラではなくなりますがw)
今回の舞台はキャストは6人だけ。
主演の米田慎哉さんが脚本・作詞・作曲・プロデュースを
兼ねているのです。 (文脈的には逆?)
で、出演者のオーディション・・・
私の役だけが最後まで決まらなかったのでそうです。
私は今年に入ってからウェブで見つけて応募したのですが、
その頃にはもう台本はほぼ出来上がっていました。
他のキャストの分は"アテガキ"っていうんですか、
その俳優をイメージした言い回し等で台本が
書き上がっていたのだそうです。
実は今日の帰り道、演出家さんと電車が途中まで一緒になって・・・
本当はこの役はクールビューティーなキャラクターで作って
演出を付けていたのに、イメージが違っていた・・・
と言われてしまいました
あー、私にクールビューティーは、ちょっと無理ですねorz
演出家さん曰く、結果的に最後は演じる人次第なので・・・と。
(苦笑)
けれど、よく頑張っていますね!
と褒めていただきましたyo!!!
あと、少し前からいろいろなスタッフさんが打ち合わせに
稽古場にいらっしゃるんですが・・・
初めていらした音響さんとかスタッフさん(特に女性)が、
私の演技やアドリブを見て、クスッと笑ってくれたり、
プッと吹き出したりするのが快感になってきました(^^
この感覚を、進路決める時期に味わってたら、
うっかりお笑いの道とかを志していたりして!?
でも私にはお笑い方面の才能はまったくないはずですからね。
ネタを考えたり、ムードを作ったり、間や空気を読んだり。。。
(コメディアンの方は本当に大変でスゴイと思うのです!)
センスがないのに目指して苦悩する・・・というパターンに陥らず、
そういう意味ではちょっとよかったのかな!?
~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~
久々に「パーマをあてる」の巻 [ミュージカル]
小さい頃読んだ外国の話を日本語訳されていた小説には
「パーマネントをあてる」って表現されていた気がするのです。
気になってググったら、
"ポピュラーなのは、パーマを「掛ける」。「あてる」は関西弁"
って書いてあったのでした
以前、関西の人ばかりの職場にいたことがあった私w
そう、演出家さんから舞台用に髪を整えるよう言われ、
今日は稽古前にヘアサロンへ。
いくつかリクエストがあって、
「踊る時に少し長い方が動きが出るからねぇ」
「清楚に見えるように」
「今より短くはしないで」
「カラーはしないで」
「今のままで髪をまとめないと踊る時に邪魔になるね」←
45歳で女子高生のお母さん。
今回の舞台はヘアメイクさんをお願いしていないので、
短時間でなんとか軽くセルフチェンジできる範囲のスタイルで。
迷った挙句、エクステでロングにするのはナシで。
(だって暑いんだもの)
サロンでヘアスタイルを相談した結果、パーマで行こう!と。
パーマって何年ぶりだろうww
数日前にオーガニックの地肌用のトリートメントしたから、
皮膜が出来ててかかりにくいかも(汗)
ちょっと心配しつつ、ロッドをまきまき。
あー、自分の高校時代、母にホームパーマやってあげたの思い出すー。
(なんてコダワリのない母w)
横山さんは
「ちゃんとかかりますように(ー人ー)」
って1つ1つ念じながら巻いてくださいましたよ!
途中はこんな感じ。
そして、完成!!!
なんと、横山さんも舞台を観にきてくださるとのこと。感激。。。
しかも、フロントにフライヤー置かせてくださいました。感激。。。
稽古に戻ったら、今日はダンス練習・歌練習して、、
夕方から、舞台美術さん・衣装さん・照明さん・音響さん・・・と
スタッフさんが多い中での通し稽古でした。
いつもの小型スピーカーじゃなくて、
プロ仕様の大きなスピーカーで音を流し、効果音も本番用を使用。
普段は聞こえにくいオケの低音もがっちり聞こえて、
否が応でもみんなのテンションは上がり(笑)
明日は、ドレスリハーサル(って舞台や演劇でも言うのかな?)。
楽しくがんばりますよ!!!
~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~
「パーマネントをあてる」って表現されていた気がするのです。
気になってググったら、
"ポピュラーなのは、パーマを「掛ける」。「あてる」は関西弁"
って書いてあったのでした
以前、関西の人ばかりの職場にいたことがあった私w
そう、演出家さんから舞台用に髪を整えるよう言われ、
今日は稽古前にヘアサロンへ。
いくつかリクエストがあって、
「踊る時に少し長い方が動きが出るからねぇ」
「清楚に見えるように」
「今より短くはしないで」
「カラーはしないで」
「今のままで髪をまとめないと踊る時に邪魔になるね」←
45歳で女子高生のお母さん。
今回の舞台はヘアメイクさんをお願いしていないので、
短時間でなんとか軽くセルフチェンジできる範囲のスタイルで。
迷った挙句、エクステでロングにするのはナシで。
(だって暑いんだもの)
サロンでヘアスタイルを相談した結果、パーマで行こう!と。
パーマって何年ぶりだろうww
数日前にオーガニックの地肌用のトリートメントしたから、
皮膜が出来ててかかりにくいかも(汗)
ちょっと心配しつつ、ロッドをまきまき。
あー、自分の高校時代、母にホームパーマやってあげたの思い出すー。
(なんてコダワリのない母w)
横山さんは
「ちゃんとかかりますように(ー人ー)」
って1つ1つ念じながら巻いてくださいましたよ!
途中はこんな感じ。
そして、完成!!!
なんと、横山さんも舞台を観にきてくださるとのこと。感激。。。
しかも、フロントにフライヤー置かせてくださいました。感激。。。
稽古に戻ったら、今日はダンス練習・歌練習して、、
夕方から、舞台美術さん・衣装さん・照明さん・音響さん・・・と
スタッフさんが多い中での通し稽古でした。
いつもの小型スピーカーじゃなくて、
プロ仕様の大きなスピーカーで音を流し、効果音も本番用を使用。
普段は聞こえにくいオケの低音もがっちり聞こえて、
否が応でもみんなのテンションは上がり(笑)
明日は、ドレスリハーサル(って舞台や演劇でも言うのかな?)。
楽しくがんばりますよ!!!
~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~