SSブログ

2014年2月のライブで歌う曲 [音楽]

ちょっとだけネタバレ(*´艸`*)

Julia FordhamのHappy Ever Afterという曲。
バンドメンバの一人がこの曲どう?って提案してくれました。

オリジナルはこんな感じ。

1988年頃に発売された曲のようで、
フジテレビ系ドラマ『ハートに火をつけて!』の挿入歌に採用され
ヒットしたようです。
あれ? バブル期のいわゆるトレンディドラマ?(^^;

タイトルを訳すと「その後 ずっと幸せ」?
びっくりマークを付けるとウェディングの時なんかの
「ずっとお幸せに!」でしょうか。

曲調はなんとなく切ない感じ。
幸せな歌なの?・・・と思ったら、
ちょっとわかりづらいですが人種差別への抗議を歌っているような。



日本版でカバーも出ていますね。

直訳では決してないですね(^^;



こういうカバーも見つけました。

曲調は軽やかですが・・・



日本においては人種差別というのはわかりづらいかもですが、
人権問題や他にも様々な問題を抱えています。

"その後、幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし"
と、誰もがそうなる社会になるにはとても大変なことですが・・・
そういう社会に少しでも近づけるよう、
小さな自分でもできることを少しでも。



Julia Fordham

Julia Fordham

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Import
  • 発売日: 1993/04/14
  • メディア: CD



China Blue

China Blue

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CD Baby
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD



コレクション~ベスト・オブ・ジュリア・フォーダム

コレクション~ベスト・オブ・ジュリア・フォーダム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/08/26
  • メディア: CD



タグ:YouTube
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

らしゅえいむ

先日は私のブログにniceを
くださいまして、ありがとうございました。
その際にいただきました
「全体」をアップいたしますので
お暇な折にご覧いただければと存じます。
by らしゅえいむ (2014-01-08 21:48) 

sonoka

>> らしゅえいむ さん
niceどういたしまして。 
こちらこそいつもありがとうございます。
(不定期更新でその時にしか伺ってなくてすみません)
これからも時々お邪魔しますね(^^)
by sonoka (2014-01-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。