SSブログ

久々のヘナ [ビューティー]

ここ3回ほど、サロンでカラーリングしていただいていました。
とってもキレイな色で気に入ってはいたのですが、
数年前のカラーリング時とはちょっと違う現象が。

以前はそれほどでもなかったのですが、ここ3回は
カラーリングから一週間は酷い痒みに悩まされました。
頭皮やその周りが敏感になっているのでしょうね。
今はケミカルのカラーはお休みする時期と判断しました。

髪の毛に元気がないなぁ~と感じてもいたので、
これはヘナで髪の毛にハリとコシを与えよう!と。
LUSH好きな私としては、カカをリピートすることに(^^)

長さが手首までの使い捨てゴム手袋が残っていたので、
イヤーカバーとビニールキャップをドラッグストアでゲット。

今回は髪色を少し落ち着かせたいけれど、真っ黒にはしたくないので、
カカ・ブランをチョイス。

私はロングヘアではないので2ブロックで。
カッティングボードに新聞紙を敷き、包丁で細かく砕きました。

ヘナ特有のニオイをやわらげつつ赤みを少しプラスしたかったので、
紅茶とカモミールティーをブレンドして沸かし、ケチャップ程度の
緩さを目指してヘナに混ぜていきました。
が、うっかり紅茶を入れすぎてしまい、目標よりも
かなり水分多めになってしまった感が(^^;
カカのダマを潰すように混ぜながら、アロマオイルを少し加えました。
(ペパーミントとローズマリーにしたのだけれど、本当はユーカリ・ティートゥリー・ラベンダーもオススメみたいです)

ゴム手袋をして、頭全体に塗布。
ラップを巻いてタオルで覆い、ターバンをキツめに巻き
シャワーキャップを被り、さらに頭の周りにぐるりと
タオル縛るように巻きました。
それでも温まったヘナが額やもみあげの辺りから垂れてくるので、
ティシュを挟んで応戦(笑)

強者はこの状態でベッドへ。 
(もちろん、要らないバスタオルやペット用のトイレシート・ゴミ袋などを
敷いて横になり)一晩放置するのですが、
私はちゃんと眠れない気がして、4時間放置することに。
ちなみに取説には「最低1時間以上。
しっかりと色を入れたい場合は4~5時間置く」とあります。

ヘナって身体を冷やす作用があるらしいので、ヘナを溶く時に使って
余った紅茶に生姜とミルクを入れて、
なんちゃってジンジャーミルクティーを飲みました。

あと、何故かいつもヘナ中ってテンションが上がるので、
翌日食べるためのカレーを作りました(笑)

調べたら、この独特の香りは少し大麻の香りに似ているのだそうです。
聞いた話ですが、猫ちゃんには(個猫差はあるでしょうけれど)
この香りが堪らないらしく、ヘナやりたての飼い主さんに寄ってきて
頭をハムハムしながらよだれを垂らすコもいるらしいです。
(またたびに似た効果!?)

4時間放置しようと思ったけれど、頭の重さと眠さに負けて
3時間でギブアップ(^^;

お風呂で流しました。
流しても流しても砂粒みたいにヘナがポロポロしてきます。
本当はここはシャンプーをガマンしてコンディショナーや
リンスだけで仕上げるのがいいらしいのですが・・・
あまりのキシキシ感に負けて、少量のシャンプーで洗い流しました。
(直後のキシキシ感はキューティクルが開いている状態だから仕方ないですね)
本来はお酢で流すのがオススメみたいです。次回試そうと思います。

ほんの少しですが、明るかった髪色が落ち着きました。
うん、いい感じに色が入ったみたい♪

ただドライヤーで乾かしただけですが、いつになくハリとコシが出て、
とってもボリューミィなヘアに。
まるで、昔のティナ・ターナーとかダイアナ・ロス風の
ウィッグみたいな感じ(*´艸`*)


一晩経っても、ボリューム感は健在。

わかりづらいですが・・・(^^;
just for my blog
あー、before写真も撮ればよかった・・・

ヘナは天然素材なので、アレルギーが出ちゃう場合もあるようです。
なので、カカでも初めて使う人にはパッチテストをと書いてあります。

私は学生時代に美容院で初めてやってもらって大丈夫だったので
(今思うとパッチテストしてない!?)
そのまま使っちゃっていますが、個人差があるようなので
気をつけましょう。

私の場合は、痒みもなくツルツル・さらさらの手触りに\(^o^)/
ヘナは酸化してまた色が少し変わるので、3~4日後が楽しみです。




     ~~~ 次のライブ ~~~

just for my blog
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[Live Info]Birthday ..リハーサル7時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。