SSブログ

塩そばと黒胡椒 [やなか草 / 平井] [グルメ]

平井に用事があったので、気になっていたラーメン屋さんへ。

やなか草 (食べログのページ)
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13007961/


店内は清潔な感じ。
カウンターの他に、数人で座れるテーブルが2つ。
地元の年配のご夫婦や、
赤ちゃんを連れたご夫婦もテーブルで食事していました。

私は一人だったのでカウンターへ。

just for my blog

カウンターには、爪楊枝・ホワイトペッパー・唐辛子・酢、
そしてティッシュペーパーがセットされていて。
このセットの気遣いが実は好みです。


塩そば+わかめとっぴんぐをオーダー。

しばらくして、塩そばが♪
just for my blog
(わかめトッピングしたら全体的に見た目が黒くなってしまいましたが^^;)

細麺の縮れ麺。
純粋な塩そばに
のり・メンマ・チャーシュー・白髪ネギ・ゆずの皮・かいわれ。

ゆずもラーメンの邪魔をしていなかったし、
かいわれが思いの外いいハーモニーを作っていたような。
チャーシューも美味しくて、全体的にとってもいいバランスでした。

鶏+魚介系のスープに背脂も少々。
あっさりしている・・・と思いきや、スープのクセがやや主張しています。

びっくりしたのは、こちら。
just for my blog

なんと、電動のスパイスミルが各自に!

好きなタイミングで好きなだけ、
挽きたてのブラックペッパーを使うことができました。

スープのクセが黒胡椒でマイルドに。
味がとけ合って、スープがすーっと入ってくる感じ。

just for my blog

電動スパイスミルは、ある程度使ったら回収されるのかと思いきや
それぞれに配布されていたので、
最後まで黒胡椒を楽しむことができました。

時間がなかったのでオーダーできなかった麦めし。
スープをかけて食べると美味しそうでした。。。

そして、1スプーン50円の黒みつプリン。
次回は試したい・・・

こちらも地元の人から愛されているお店のようでした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした(*^o^*)





京セラ セラミックミル スパイス用 CM-10BK(N)

京セラ セラミックミル スパイス用 CM-10BK(N)

  • 出版社/メーカー: 京セラ
  • メディア: ホーム&キッチン



DRETEC 光る電動ペッパーミル ウェスタ ホワイト PM-105WT

DRETEC 光る電動ペッパーミル ウェスタ ホワイト PM-105WT

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン



reina マルチミル ブラック 40ml RJ078ET03-BK

reina マルチミル ブラック 40ml RJ078ET03-BK

  • 出版社/メーカー: reacJAPAN (レアック・ジャパン)
  • メディア: ホーム&キッチン



イワタニ ミルサー IFM-620DG

イワタニ ミルサー IFM-620DG

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久しぶりの実家かの国へ(2013) 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。