SSブログ

ケガの功名!? [グルメ]

バレンタインデーにトリュフを自作したら、見た目はともかく
それはそれは美味しくできて
(といっても、チョコ溶かしてラム酒を混ぜるだけで味付けらしいことはナシですがw)
私ってスゴーイ♪ 
というか、トリュフって誰でも失敗なくできるんだ*
なーんて思っていました。
(昔も作ったことがあって、その時も上手くいったので)

昨夜は、前回使って余った生クリームを使い切るために、
もう一度板チョコを買ってきてトリュフを作ることに。

チョコレートをザクザク切って、
ほんのり温まった生クリームと一緒に湯せんにかけました。
ラム酒を、小さじ1杯・・・のつもりが少し多めにw


おや?
何か様子が違う。

前回はレシピを参考に材料の分量や湯せんの温度に
気を遣って作ったものの、今回はわりと失敗なくできるかもっていう
油断?慢心?(両方?)で、レシピも見ずにかなーり大雑把に
作ったのでした。  (ダメぢゃん)

チョコレートに対して、生クリームやラム酒の分量が
多かったかもしれないのと、明らかに湯せんの温度が高すぎたかで
チョコレートがなかなか固まらない(涙)

おそらく簡単なトリュフ作るのに失敗するなんて(ToT)



前回は、外気温・室温共に低め(要するに寒かったの)で、
作っているそばからチョコがいい具合に固まってくれたのですが、
今回は時間が経っても常温ではサラサラに近い液体w

20分位冷蔵庫に入れても固まらず、相当な柔らかさ。
一晩経っても変わらないだろうなぁと諦めの境地でした。



一夜明けて。
やっぱりトリュフと呼べる形状ではなかったのでしたorz

今朝は、ちょうど頂きもののホワイトクローバーの蜂蜜がなくなり、
フランスパンに何かつけたいなーと思った時に、コレダ[ひらめき]と思って
チョコレートスプレッド的に例のブツを塗ってみました。

軽くトーストしたパンに、塗りやすい柔らかさ。
ペースト状のチョコレート、よく伸びますw
お味は、ラム酒がほんのり香るチョコレートの甘さが、
フランスパンの塩分とよく合って、美味しい~~~っ[黒ハート]

これって、まさにケガの功名!?

美味しいパンを食べながら・・・
そのうち、やっぱりパンも自作したいなー、
手軽に作れそうなホームベーカリーほしいなー、なんて。


ちょっと調べたら・・・
ドライイーストを自動投入してくれるもの、
クルミやレーズンも自動で入れてくれるタイプ、
小麦粉じゃなくて米粉でパンが作れるものとか、
炊き上がったご飯でパンができるタイプとか・・・
ほんっといろいろあるみたい。

自分にちょうどいいのをゆっくり見つけようかな・・・
なんて思った次第であります。




Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D(オレンジ)

Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D(オレンジ)

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



ZOJIRUSHI 【残りご飯をパンで食べる】 ホームベーカリー ホワイト BB-KT10-WB

ZOJIRUSHI 【残りご飯をパンで食べる】 ホームベーカリー ホワイト BB-KT10-WB

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。