SSブログ

初・二郎 [グルメ]

一度行ってみたかったラーメン、二郎。

お店の名前には「二郎」という看板はないお店でしたが、
二郎のお店。

友達に連れて行ってもらいました。



事前に少し、お作法のレクチャーを受けて。

カウンターの後ろに長椅子があったのですが、そこは
ウェイティングの人が座る場所なので荷物は置かずに、
貴重品(と写真を撮るケータイ)以外は、お店の奥にある
スチールラックへ。

「二郎」でも、店舗によって量にバラツキ・・・さらに
お店の人によってもバラツキがあるそうなのですが
連れて行ってもらったお店は、「二郎」の中では比較的
量が多すぎないお店とのこと。
ビギナーがチャレンジするにはちょうどいいかもと教えてもらいました。



メンバは、二郎は久しぶり~という男子と、
以前赤羽店の量の多さで負けてしまったという女子と
二郎初体験の私。


食券を買う。
「小」でも充分では?とのことで3人とも「小」をチョイスして
味玉をトッピング。

ラッキーなことに、待たずにカウンタに3人並んで座れました。

少しすると、お店の人が「どうぞ」と。
MSZさんと私が"?"と思っていたら、引率してくれたHSCは
「アブラ普通・ヤサイ多め・ニンニク」と答えていました。

ハッ!と思っていると、お店の人が親切に女子二人に
「アブラ少なめにしますか?」と聞いてくれました。
(それってどうやらレアなことらしい。というか、そういう風に
聞いてくれたのを初めて見たそう)
「アブラ少なめ・ヤサイ普通・ニンニクなし」
と女子二人は答えました。

アブラの量は普通にしてみたいけれど、少し迷って・・・
"普通"でも他のラーメン屋さんのアブラ多め位あると聞いたため
初回なので、アブラは少なめに。

あー、明日Riso Bandのリハがなければニンニク入れたんだけどなぁ。



程なくして、ラーメンが♪
ajitama


ヤサイを多めにしたHSCのラーメン
yasai(photo by Dice)



かなりしっかりした麺。

そして、思いの外もやしが手ごわくて、麺に辿り着くまでちょっと大変。


そして、食べても 食べても なかなか
麺 が 減 ら な い 。
思わず弱音を吐いたら
「食べれば減りますよ!」
とHSCが(^^;

このために、ランチしなかったというMSZさんは着々と食べ進む。


そして

完食!
kanshoku


ごちそうさまでした☆



その後、3人でコーヒーを飲み、
女子二人はパンナコッタを喰らいww



帰宅しても、まだお腹がいっぱい。。。



ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

  • 作者: 牧田 幸裕
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プロのためのラーメンの本 2 (柴田書店MOOK)

プロのためのラーメンの本 2 (柴田書店MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: ムック



ラーメン発見伝 22 (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝 22 (ビッグコミックス)

  • 作者: 久部 緑郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。