SSブログ

初めての職質 [日記]

ライブの帰り道、日付けが変わる少し前だったかな。

着替え・譜面・マイク・メイク用品等が入った
大きなキャリーオールバッグと、花束がまるごと入った
大きな紙袋を抱えてのんびり歩いていた。


家の近くに交番があって、普段は見えるところにお巡りさんは
いないのだけれど、その日は中にお巡りさんがいた。
今日はいるんだー・・・と思いながら交番の前を通り過ぎる。

歩行者信号は赤。
深夜で車が来る気配はないけれど、交番から見えるかもしれないし
信号無視せずに、青に変わるのをぼーっと待っていた。

すると不意に後ろから声がした。
「こんばんは」
こんな深夜に誰っ[exclamation&question]と思ったらお巡りさん。
「(ドキッ!としつつ) こんばんは」
「○○警察ですが」
といいつつ眼光鋭く、私の持っている大きな荷物をジロジロ見る。
「最近ひったくりが増えているので気をつけてください。
 家はこの近くですか?」
「は、はい、もう、すぐその辺です(と言いながら前方を指す)」
「そうですか、気をつけて帰ってくださいね」

いやー、焦った。
最初は、私の持っている荷物が引ったくったものや
盗品じゃないかって、疑っているのかと思った。

やましいことは何もないのに、あんな鋭い目で見られて
強い口調で話されたら、なんだかドキドキしちゃうじゃない。

Riso Bandの某メンバが少し前に、連日よく職質に遭うんすよー
って言っていたのを思い出した。
彼は「またですかぁ?」と言いつつ、わりとフランクに
協力しているらしく、持ち物を見せると機材の多さに驚かれつつ
解放されるらしい。
まぁミュージシャンって・・・って私の場合、
見た目はあまりミュージシャンには見えないだろうな。

いっそ、持ち物見てもらえば、譜面や歌詞カード・マイク・
レコーダー等で、ミュージシャンでライブの帰りって
わかってもらえたかもなのになぁ。
でも、あまり自分のバッグの中身って人に見られたくないしw

ミュージシャンに見えなかったとしたら、何に見えたんだろう[exclamation&question]

その時の服装は、ギャルショップで買った服
(マキシ丈のスカート&Tシャツに長めのパーカーといういでたち)
で 大荷物を2個抱えていたので、もしかしたら・・・
私って、家出中の若者に思われたのかも[ひらめき]

って、ことは、後ろ姿で若く思われた!?!?!
\(^o^)/

で、正面から見て、少し会話したら、あぁ若者じゃないんだ・・
ってことで、「気をつけて帰ってください」で終わったんだ・・・w

まぁ、後ろ姿が若かったなら、それでいいか。。。



スタジオジブリ オルゴール ポニョの家出

スタジオジブリ オルゴール ポニョの家出

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



崖の上のポニョ ポニョの家出

崖の上のポニョ ポニョの家出

  • 出版社/メーカー: サンアロー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



三毛猫ホームズの家出 (角川文庫)

三毛猫ホームズの家出 (角川文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫



家出の日

家出の日

  • 作者: キース グレイ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



ガーフィールドの家出 [DVD]

ガーフィールドの家出 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

niki

何も悪いことしていなくても、警察に声かけられたらつい、かまえちゃいますよね^^
by niki (2011-05-19 11:32) 

sonoka

>>nikiさん
おっしゃる通りです!
やましいことがなくてもちょっとあわてちゃいます。
悪いことしたちょっと小心な人だったら・・・(^^;

おととい以降は警察から声かけられていません(*^^)v
by sonoka (2011-05-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。