SSブログ

結局発熱orz [日記]

一昨日の夜、市販の風邪薬を飲んでお茶を濁しておいたけれど、
やっぱり熱出しちゃった。

昨日は雨が降って寒かったもんね。
そして、結婚式の歌の仕事をしたのと、空き時間に個人練習を
思わずがんばってしまったのも原因の一部と思われ。

一日も早く治したくて、今日初めての耳鼻科を開拓するため
出かける前にググってみた。

日曜日も診療している耳鼻科ってほんと少ない。
バスと電車を乗り継いで小1時間。
住宅街にあるこじんまりした耳鼻科。

問診票書いて、少し待つ。
中に入ると、若い感じの先生が。
ちらっと喉を見られた後、鼻の穴から細~いカメラを通されたorz
orz orz
・・・(泣)

はっきりとは言われなかったけれど、いつものパターンだと
喉が腫れているせいで、熱出してる。
これは、人に伝染る風邪じゃないと思われる。
いわゆる咽頭炎の一歩手前?

昨日もちょっと喉が痛かったけれど仕事で歌ったことを話したら、
喉の腫れが引くまで、極力声を出さないように注意されw、
喉の菌を殺すための抗生物質を数日分処方されておしまい。


そして、調剤薬局へ。
ジェネリック医薬品でもいいですか?と聞かれたので、
構わないですと答え、ここでも問診票を書く。

・嗜好品に○をつけてください。
たばこ   酒   納豆   グレープフルーツジュース


ん!?

納豆?
グレープフルーツジュース?

勇気を出して、薬剤師さんに聞いてみた。
「あのう、納豆は"嗜好品"なんですか?」

「納豆が身体に悪いという意味ではないですよ~(^^」
答えてくれた内容は質問の意味と微妙に違う気がしたけれどw、
要するに、薬によっては納豆やグレープフルールジュースを
一緒に摂ると、身体に強く作用してしまうものもあるので、
念のため聞いている・・・とか。

まぁまぁ納得しながら駅へ。

途中のコンビニでチューブ入りのヨーグルトをゲットしすぐに飲む。
そして、1回分の薬もすぐに飲む。

早く治りますように・・・

そして、うだうだな日曜日の午後がもったいないような、
それもまたヨシという感じもするような複雑な気持ちで帰宅。

早く歌の練習もしたいし(っていうか、しなきゃマズイしw)、
今夜は代官山に友達のライブを見に行きたかったのになぁ(悔)


自分の不節制を反省しつつ、今晩は早く休もう。。。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

レッツゴー

ヨーグルト ガ シコウヒン デ ナクテ ヨカタネw
by レッツゴー (2011-04-24 22:23) 

sonoka

>>レッツゴーさん
ヨーグルト嗜好品に入れられてなくてほんとよかった~(笑)
ヨーグルト食べちゃダメって言われたら、そうとう凹む、、、
by sonoka (2011-04-24 22:48) 

ろみ

おかげん いかがですか。

熱でたいへんな中、こちらの体調を気遣うメールをもらって恐縮でした。

喉が安らぐように念をおくります~。無理をされないように。
by ろみ (2011-04-24 23:20) 

sonoka

>>ろみちゃん
私の風邪がうつらないように・・・と思って焦ったけれど(もしもうつってしまったら、悔やんでも悔やみきれないし)、うつる風邪ではない可能性も高いです。
(100%そうとも言い切れないけれど。じゃあどっちなの?って感じだけど)
私もろみちゃんと一緒にある種のアルコール消毒したかったです←

今日うだうだしていたせいか、少し落ち着きました。
早めに休んで、明日も無理しないことにします(^^;
念をありがとうございます~♪
近頃寒暖の差があるので、ろみちゃんも気をつけて。。。
by sonoka (2011-04-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。