SSブログ

早く落ち着きますように [日記]

先月の大震災の日、私はたまたま会社を休んでいたので
高層階でのやや独特な揺れを、今日久しぶりに体験した。

先月は近くの席の20代の男性社員、多田さん(仮名)が
あまりの揺れ具合に酔ってしまい、顔面蒼白になり
トイレに閉じこもっていた。
その間に全員で避難することになり、取り残されてしまった
・・という話を後日聞いた。

今日の夕方、ケータイ持っていた人達の地震速報の警告音は
鳴らなかったけれど、突然大きめの揺れが。。。

近くの席の全員が思ったのは
「ハッ! 多田さんがいない!」

「地震を予知して、トイレに避難してるんじゃない?」
「でも、ほんとに居ない。大丈夫かな?」

長い揺れが収まりつつあった頃、多田さんが会議から戻ってきた。
多田さんの顔を見た瞬間、私は思わず
「あっ!!! 大丈夫ですか?」
と言ってしまった。
(先月の震災の日の彼を知らないはずなのに)

「"あっ!!!" とはなんですかー」
と多田さんに軽く睨まれる。

「なんだか僕、すっかり地震酔いするキャラになってませんかぁ」
「いや、"キャラ"じゃなくて実際に寄ってるからw」
と上司に突っ込まれる多田さん。

三週間位前、昼間に揺れた時も近くの席の男性から
「多田、酔い止め飲んでおけよw」
と言われていたのは、そういうことだったんだ。

今日は、多田さんをネタにしたりすることで
地震の恐怖を紛らわしていたのだった。



先月の震災からちょうど1ヶ月。
あと1~2回は大きな揺れがあるかもしれないという。
きちんと備えをしておかなければ。
(無駄な買い占め以外で)

友達が、西洋占星術やっている人曰く、3月と2~3日前の
23時半頃の揺れは、月の位置が同じだったとのこと。
それで予想すると次は5月上旬の早朝とか?

被災地のことを思うと、胸が潰れる想いではあるけれど
やっぱり、自分にできることをきちんと精一杯やって
復興に貢献できるようにしたい。


地震、一日も早く少し落ち着いてほしいものだ。。。



ニッタン 地震保安灯 ゆれタンちゃん JHA-1

ニッタン 地震保安灯 ゆれタンちゃん JHA-1

  • 出版社/メーカー: ニッタン
  • メディア: ホーム&キッチン



地震速報機 EQA-001 31308

地震速報機 EQA-001 31308

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。